2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャーマン・ロック

ジョアン・ジルベルトという人を見てまず思ったのは、 「この人は存在自体が『ボサノヴァ』なのだ」ということだった。 ジョアンという人はよく「ボサノヴァを作った男」と目されているけれど、 実はこの人は作曲はあまりしていなくて、(といってももちろん…

無軌道性

借りたCD ジム・オルーク「インシグニフィカンス」 マーク・リーボウ「セインツ」 チャーリー・パーカー・オン・ダイアル Vol.1 トラフィック「ミスター・ファンタジー」 ボブ・マーリー「ライブ!」 久しぶりに買ったCD ソニック・ユース「ソニック・ナ…

デジタル・ビデオといえば、ヴァンダの部屋もそうだった。

「心理は構造の中にしかない」ペドロ・コスタこの言葉はあまりにも深くそして様々なものを包含している。 自分の中に刻印しなければならない。

めも

借りたCD カン「モンスター・ムーヴィー」「カン・ディレイ」「サウンドトラックス」 V.A./No New York DNA/Last Live タンジェリン・ドリーム「アテム」「オプティカル・レース」 マーク・リボー 「レクイエム・フォー・ホワッツ・ヒズ・ネーム 」 Mea…

イラン・中国・ポルトガル

今、映画的に最も勢いを持っている国がおそらく上の3国だろう。 近頃、シャワーだけで済ますことが多かったので、今日おそらく10月に入ってから初めて湯船に入った。 習慣というのは気持ち悪い。いつのまにか浸食されている。 ・アッバス・キアロスタミ「…

老人

祖母の話を聞いていたらいつのまにか午前三時なんていう時間になっていた。 寝るのも何なので溜まっていたメールを書いたりして夜明けを待つ。 ヴィスコンティ映画祭続き。 「揺れる大地」「ベニスに死す」「家族の肖像」と見てきました。 映画祭自体は明日…

はてなダイアリーもわりといろいろと改良を行っているらしい。 やっぱりネットの一番優れているところはリアルタイムでinteractive性が機能し得るところだと思う。 それは間断ない発展を可能にする。 文字という媒体に落とすことによって自分の方向性を認識…

とにかくジョアン・ジルベルト。

ジョアン・ジルベルトのコンサートに行ってきたわけです。 東京公演の四日目、つまり今回のツアーの最終日。 五時二十分開演、九時十五分終演。 2時間の予定が、アンコールにつぐアンコールでなんと正味四時間。 演奏した曲は、数えていないが、50曲を超…

ケセラセラ

今日借りたCD マーク・リーボー/ムイ・ディベルティード! マーク・リボー/ドント・ブレイム・ミー 入手したビデオ ホウ・シャオシェン『非情城市』 目黒図書館にはマーク・リボーまである。ますます狂っている。自転車の整備だけで一日を費やす。楽しくて…

雨、雨。

雨で自転車に乗れない。 雨の日は暗い室内で布団にくるまりながら雨音を聞くに限る。 今日借りたCD ジョン・ゾーン/コブラ スティーブ・ライヒ/アーリー・ワークス テリー・ライリー/インC カン/タゴマゴ

模索中

この日記とどういう関わり方をすればいいのかまだよくわからない。 つまり、距離が取れない。まだ距離が取れていない。 今日買ったCD Olivier Messiaen 『Catalogue d'Oiseaux』 Frank Zappa 『Uncle Meat』 聞いているCD Miles Davis 『Bitches Brew』 Wiki…

今日

も今日とて映画を見る。 マノエル・デ・オリヴェイラの作品がTSUTAYAにあるのをはじめて見つけたので、 即借りてきて見る。 『家路』。 オリヴェイラの名は前から知っていたが、まだ一般的知名度が高くないのか (一部の映画好きの間ではもはや常識の部類な…

さいくるさいくる

以前から注文していたGIANTのGREATJOURNEYが届く。 ツーリング用自転車の人気機種なのだが、標準装備でリアバッグ×2とフロントバッグ×2が ついているあたりはやはりさすが。 車体自体も非常に頑丈に出来ていて、たしかに長旅にも耐えられそうな具合である…