いまやっていること

普段テレビをまったく見ない自分が、
珍しくずいぶん前から見ている(といっても「毎週欠かさず」ではないのだが)
テレビ番組がある。
松紳」という、深夜にやっている番組で、
なんということはないただ松本人志島田紳介がただひたすらにしゃべっているというだけの番組なのだが、
これがしかし面白い。
無駄なものがまったくない分、飲み会とかで直に人としゃべっているときと同じような面白さがある。
結構こういう面白さというものは普遍的なようで、この番組も何のかざりっけも無い番組なのにも関わらず
ずっと続いている。
やっているとついつい見てしまう。学ぶものは多い。
人と話すことは楽しい。しかし最近あまり交友関係が広がる気配はない・・・

今日は山岳部で飲み会だった。山岳部の顧問を務めている先生
(京大教授:京大山岳部OB)におごってもらった。
先生の話やほかのOBの話を聞いていると非常に面白い。
彼らにとって、山岳部というものがどれほど人生に影響を与えたか、
実際今にいたるまでそれは尾を引いているのだが、
それがよく伝わってくる。にんげんのいきかた。
しかし、山岳部一筋に打ち込むのではなくて、
旅行と音楽の二軸を中心に新しい領域に踏み込んでみたい、という欲望もある・・・
どうするべきなのだろうか。
とりあえず電子ピアノを買うか・・・シンセサイザーぐらいでもいいんだけどさ、
とりあえず音取りできれば寮のピアノでも弾けるから。

かんがえることはいろいろ。