めも(自分のための)

この日記に書くことがないのは、
きっとこの一年、自分が、好奇心の赴くままに行動してこなかった
(あるいは、できなかった)から。
好奇心だとか、興味のあることを、ひたすらに、次から次へとやっていくことでしか、
拡がらないのが、生活、というもの。世界、というもの。


やりたいこと、だとか、
何を行動原理にするか、
どういう生活を送りたいのか、
ということの手がかりにするために、
自分が生活の基盤に据えようと思っていること、
および、興味のあること、を、
B5の紙の裏表に書き尽くしてみたら、
一杯あって、とりあえずこれを手始めに、
時間を生活として左から右へ送りながら、
やれることを広げていけばいいのかな、と、思った。
「やれることを広げていく」というのは大事なこと。
フットワーク。行動力であり、実行力。
いろいろ試しながら。